SSブログ

東日本大震災以後 [日記]

暑中お見舞い申し上げます。
R0014451s.jpg
東日本大震災から5ケ月、まだまだ復興への道は長いですね。
あの日を境に日本はすっかり変わりました。
水の国日本。海の幸、山の幸、米と酒に恵まれていることがあたりまえになっていたなーと
思います。

R0014388s.jpg
電気量が少なくなって不便になっても、皆でそこそこ平和な生活が出来ればいい。

R0014397s.jpg
この国で生きていることは特別だったんだね!
支え合おう 日本


P7110860s.jpg



夏がくると思い出す詩があります。

   ネロ 愛された小さな犬に  谷川俊太郎

 

   ネロ
   もうじき又夏がやってくる
   お前の舌
   お前の眼
   お前の昼寝姿が
   今はっきりと僕の前によみがえる
   お前はたった二回程夏を知っただけだった
   僕はもう十八回の夏を知っている
   そして今僕は自分のや又自分のでないいろいろの夏を思い出している
   メゾンラフィットの夏
   淀の夏
   ウイリアムスバーグ橋の夏
   オランの夏
   そして僕は考える
   人間はいったいもう何回位の夏を知っているのだろうかと 
   
   ネロ
   もうじき又夏がやってくる
   しかしそれはお前のいた夏ではない
   又別の夏
   全く別の夏なのだ
   新しい夏がやってくる
   そして新しいいろいろのことを僕は知ってゆく
   美しいこと みにくいこと 僕を元気づけてくれるようなこと 僕をかなしくするようなこと
   そして僕は質問する
   いったい何だろう
   いったい何故だろう
   いったいどうするべきなのだろうと


   ネロ
   お前は死んだ
   誰にも知れないようにひとりで遠くへ行って
   お前の声
   お前の感触
   お前の気持までもが
   今はっきりと僕の前によみがえる
   しかしネロ
   もうじきまた夏がやってくる
   新しい無限に広い夏がやってくる
   そして
   僕はやっぱり歩いてゆくだろう
   新しい夏をむかえ 秋をむかえ 冬をむかえ
   春をむかえ 更に新しい夏を期待して
   すべての新しいことを知るために
   そして
   すべての僕の質問に自ら答えるために
                             『二十億光年の孤独』
    ※谷川俊太郎さんが60年前に作った詩です










nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

jokichi

久しぶり・・・・・・・・・ 体調いかがですか?
by jokichi (2011-08-07 06:26) 

jokichi様

元気ですー。
いつもブログ見てますー
新潟の大雨の時何事もなさそうだったので電話しませんでした!
皆さま大丈夫ですよね(汗)
明日の深夜からタイに行ってきますー。
by jokichi様 (2011-08-07 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況夏休みーカンボジア編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。